君の夢を見ていた

いつだって大吾くんが一番星

クリパ2016が最高だったはなし

やったー!今年もクリパに行ってきたよ!

と言いつついつの間にか年の瀬なんですけど、私的クリパ初日がすでにクリパ終盤だったのと、現場納めと同時にインフルにかかったのとでこの有様ですわ。勘弁してくれ。


さてさて、今年のクリパを一言で表すと「関西Jr.最高」 んま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とにかく最高でした。最高すぎたから記憶が飛び飛びで点でしかない。これからいくつかの最高にわけてクリパを振り返ってみようとおもうよ。


OPが最高

関ジュサンタがぬるっと出てきて茶番して、みちなががケンカしながら毎日一生懸命作戦会議したトークがあって、みんなで関ジュサンタさーんして「関ジュサンタやでぇ」が聞こえた途端に幕が上がる、あのオープニング。なにが最高って出演者みんなサンタさんなんだよ。なんなん。みんなサンタさんにまでなってしあわせ届けてくれるん?サンタはクリスマスのヒーローだし、関ジュはオタクのヒーローだし、このヒーローとヒーローをォン!!(PPAP)して関ジュサンタさんをつくりあげたのは最高すぎたな。売れたな。



コンセプトが最高

関ジュサンタさんと化した関ジュちゃんたちから5つのクリスマスプレゼントがもらえます。最高か!最高か!コンサートを"ぼくたちからのクリスマスプレゼント"だなんてそんなロマンチックな演出あるのかよ。照れる。どのくらい照れてるのかというと、夜景を見てて「きれいだね」って言ったら「お前のほうがきれい」って言われたときの照れと同じくらい。(なんのはなし)でもそのくらいクサいことをしてるんだよな〜〜彼ら。あ〜〜ん、もうめちゃくちゃ考えられてて、大切につくられてて、こちら側もそのプレゼントを壊さないように落とさないように、そーっとそーっと抱きかかえるようにして受け取ったよね。抱きしめた。大きな愛で包み込んだ。
プレゼントの中身も五者五様で、いろんな表情があって味があって色があって、これまた最高でした。



Funky8が最高

いろんな場面でそれぞれがマッチングするから最高だよね。スパノバの古謝朝も、Hairの今橋丈リチャも、水の帰る場所のまとすえも。Hair終わりの、脱いだジャケットを舞台袖にシュッと投げてスイッチが入るリチャを目撃してしまってすっかりおれは虜ガール。それぞれマッチングする曲の雰囲気は違うのに、BEAT OF LIFEは全員が映えるから不思議。ほんと好き。ファンキーちゃんはこういう曲調のダンスが似合うし、楽しそうに踊るし、お互いがお互いの顔を見てニヤッとするの好物だからもっと見せて。ファンキーが8人で魅せるダンスがやっぱり好きなんだなって気づけた冬。ラストのsee you againでスペースぜんぜんあるのに8人でぎゅ!ぎゅ!っとくっついてるのが愛おしすぎて大切すぎた。


大西畑のコントラストが最高

この子たちはまったく。やれやれだぜ。向かい合うのも、だいごの裾さばきも大好きなんだけど、わたしがいちばん大好きウェ〜〜〜ンってなったのは、大西さんが低音、だいごが高音になるとき。大西さんもやっと声の音域が安定してきて低い声も出せるようになって、そこにだいごのステキな高音が重なると、ほんとうにきれいなんだなぁ。おれはいつもうっとりしちまってたぜ。そしてふたりの表情が大好きだ。


ネクステが最高

どうも、こんにちは。フラッグ大好きおばさんです。ちーっす!
3階席入ったとき旗担いで顔キメッキメで出てくるだいご見ちまったんだよ!好きじゃねえか!くそ!
あんなキメッキメなのに、前に出てくるときはちょっとかわいい顔するのなんなの。前出てくるときのスタタタ感やばすぎてひやひやするけど足速いし心配はしてない。
そして何と言っても頂にそびえ立つだいごーーーー!!かっこよすぎて思わずペンラ抱きしめた。あの場所からの景色は最高に綺麗なんだろうな。旗片手に頂点に立って歌うだいごはほんっとにかっこよかったし、エース感がすごかった。もう立派なセンターでエースなんだね。ジャニワに引き続いて、旗を持つ演出があってどちゃくそ嬉しかった。2016年下半期、その旗とともに大きく力強くなっていったもんね。大事な小道具。


西畑フェスが最高

しあわせだった。しあわせにならないわけがなかった。メリクリのイントロでめっちゃ低い声で煽るのに、Aメロ入った途端、めーーーーっちゃ甘ったるい声になるの何回も胸がきゅっとなった。はぁ。あの声、また聴きたい。あの低くて甘い声大好きだからまた聴きたいんですけど。(まいじゃにへの圧力)それにしてもサビで全力エアギターするの愛おしすぎるし、♪この距離がどうにかならないかな で指人形てくてくするのずるいよ。その指好きじゃん!!!!きれいなゆ!!!び!!!!はけていくまでがメリクリ本来のかわいさも兼ね備えてて、纏う空気が絶妙で大好きです。だって大好きな曲だから。
間の象もな〜〜〜〜〜。ん〜〜〜たまらん。歌詞が大好きで泣きたくなるんだ象。まさかどがかっこいいし。まさかど……………。正門くん結婚しよう。(定期)
さあ、こっから最高time。黄色い蝶ネクタイにサスペンダーの衣装を身に纏っただいごは、それはそれは軽やかなステップを踏みながら曇りのち、快晴を歌います。おチビと戯れながら。わたしが大好きなのは、道枝ちゃんが出てきたときに同じ振りをバカみたいなテンションで踊り狂うところなんだけど。そのあと風雅ぴょんに手振ったり。幸せはきっとぼくの手の中にって歌うだいごの手の中にはぜったいに幸せが詰まってるし。好きです。
からの暗点してジャケットを着るあのしぐさが、めっちゃ癖。あれ癖じゃないおたくいるん?いないよな?ラブシチュの振りはいい感じに本家を残しつつ、オリジナルもあって、いいとこ取りおいしいとこ取り。良きですな。だいごは信頼できる嵐オタですな。



地獄の3部作が最高

西畑フェスが終わって、「ぼくたちからの最後のクリスマスプレゼントです」ってだいごが言うんだけど、自信作なんだろうな〜〜っていつもおもう。曲の入り方とか、もう間違いなくクライマックスをここに持ってきてる感。
蒼い季節は青、白、黒の衣装でステージは地明かり。体系が目まぐるしく変わって、観ていて気持ちがよかった。
Be coolに大西さんをはじめから入れたのはほんっとうに大正解すぎる。大西さんのダンスは信頼できるし、無駄がなくて大好きなんだ。そして間奏のステップで全員が入ってくるあの感じ。人数がどっと増えるあの感じ!キタァーーーーー!!!おれだーーーーーー!!!って気持ちになる。たぶん本人たちもおもってる。あそこから関ジュの最高傑作に向かってまっしぐらです。あの円は、どの席から観ても圧巻だった。あの景色は肌で耳で感じないと味わえない。そして大サビはじまりまで円が回ってるのに、いつの間にかユニゾンになってガシガシ踊ってるのが最高で、あの手をクロスにさせたりする振りが最高で、肩でリズム取る振りが最高で!!Be coolはわたしの癖の塊です。ずっとBe coolやっててくれていいよ。
そしてラストスパート、ビグゲ。りゅーたくんの「いくぞぉぉぉぉ!!!!」がほんとにいい。いけいけぇぇぇぇぇ(拳突き上げ)って心の中でやってる。全員で踊るビグゲは絶景すぎたのよなぁ。今の関西の等身大のように見えたし、これからおれたちはコイツらと突き進んで行くからついてこいよ感すごかった。ついていかせてくれぇ!



やっぱりクリパは無条件でたのしい場所。たのしいし、しあわせだし、愛おしいし、大好きだし…。街がキラキラしてるのに混ざって松竹座もライトアップされるのがほんっとに好きで、恋してるかーい?もーちろん君に!って歌いたくなってしまう。
書き忘れましたが、新曲おみくじハッピー!おめでとう!!多幸感満載の曲です。(雑)振りも曖昧だし、曲も曖昧だ。大西さんが優しい天使だったことだけは覚えておる。(圧倒的雑)

っさあ!そんなこんなで、クリパ2016無事に幕を閉じたわけであります。たいちぇ〜も無事に戻ってきて、ようやく関ジュが揃ったかな?という感じ。こうしろちゃんもラストスパートがんばれ〜〜!!待ってるよ〜〜!

1年の締めくくりがクリパなのはほんとに最高ですね。幸せの余韻をずるずるずるずる引きずってる。2017年もみんなが笑って、みんなが幸せで、みんながたのしい1年になりますように。もう悲しいことがなーんにも起こりませんように。笑って笑って、また2月に3月にかっこいいお顔見せてください。わたしは相変わらずだいごが大好きです。

おつかれさまでした〜〜!2016ダンケシェ〜〜ン!!